インフルエンザの症状・発症した時には

中央区勝どき駅徒歩1分

まなみ鍼灸院

院長のくみこです。

 

インフルエンザにかかっているのにも関わらず、学校や職場、何かの集まりに行ってしまう人って時々います。

 

ただの風邪だと思ったり

インフルエンザかもしれないと思っていてもとりあえず用事を済ませてから病院に行って検査しようと思ったりするようですが、

 

周りの人達へ感染させてしまう可能性があるのでやはりすぐに病院に行って検査することを優先したほうがいいと思います。

 

どのような症状かといえば、38度以上の発熱、だるさ、関節に痛み、喉の痛みが強いなどの症状です。

 

急に何の前触れもなく突然発症します。

ゆるやかに発症するパターンはあまり聞きません。

 

突然38度以上の高熱を発熱したとしたらインフルエンザを疑い、すぐに病院へ行ってインフルエンザかどうか調べてもらい、しかるべき治療をしてもらってくださいね。

 

学校の場合保護者の方や先生が管理してくれるので良いのですが

大人の場合自己判断に任されます。

 

どういう症状がインフルエンザで、

発症したらどうしたらいいのか

一度調べておいたほうが良いかと思います。

 

もし感染した場合

 

高齢な方や抵抗力の弱い方などは死んでしまうという最悪なケースも起こりますし

大事な試験や仕事に臨めないこともあります。

楽しみにしていた予定もキャンセルしないといけません。

 

なるべく人混みに行かないとかマスクをするとか予防も大事ですが、日々の健康管理をして抵抗力を落とさないことがとても大切です。

 

抵抗力があれば例えインフルエンザウィルスに感染したとしても発症しません。

 

日頃から無理をしないで自分の体調を整えて過ごすことが自分や自分の大事な人を守ることにつながるので健康でいることを常に意識していてくださいね!